コドモのマタタキ

世田谷区在住。IT会社で働く一児のママの雑記

世田谷区 認可保育園の攻略法

絶対に無理だと思っていた世田谷区の認可保育園0歳枠に、奇跡的に入ることができたので、認可保育園の申し込みについて書いておこうと思います。

 

認可保育園の一次選考はもちろんNG、二次選考もNGで、認証保育園に通う気満々だった我が家に、世田谷区保育園入園調整課から電話がかかってきたのは3月中旬でした。はじめは、「書類に不備があったとかで怒られるのかしら、、、」とか思ってたけど、話をきいてみると、どうも私が35番目に希望していた保育園で、キャンセルがでたとのこと。いやいや、たしかに、通える範囲でたーくさん書きました!こんなことしても意味ないよなーと思いながら申請した数、なんと50園。そのなかの35番目に書いた園で、こんな奇跡が起こるなんて! 電話切ったあと、「やったーーーーーー」と叫んでしまいました笑

 

電話がかかってきた時期は、どの認証保育園に通おうか死ぬほど悩んでた時だったので、本当に助けられました。引っ越しはしなきゃいけないけど、いまの家からもそんな遠くないし、場所もいい!その日の夜は、旦那と2人で涙の乾杯をしました。

我が家は、至って普通のポイントですし、30代後半ということもあり年収も高めにでてると思うのですが、内定してみて思うことは・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
申込時の希望園は、できるだけたくさん書く!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ということです。

 

世田谷区の2016年申込書類では、希望園は6つまで書く欄がありましたが、通える範囲の保育園は、備考や別紙にして全て書いたほうがいいです!絶対に!

我が家は賃貸で、ちょうどそろそろ引っ越ししようかという時期だったので、正直世田谷区内であればどこでもいいという状況でした。なので、実際に、申し込み書類の備考欄に「区内すべての園を希望します」という旨をかいたところ、提出時に「そういう場合でも、1つづつ全て入力してください」といわれ、その場で別紙にして書くことに・・・。認可保育園は絶対無理だと思ってたので、1つも見学には行ってないのでどこがいいのかさっぱり分からないし、世田谷区の認可の数って、100近く?100以上?あるので、手書きで書くにしても大変すぎて、結局引っ越し希望エリアである玉川エリアと、下馬エリアの保育園を50個ほど書いて諦めました。子どもを抱っこして申し込みにいったので、泣きはじめる子供と50個保育園を選ぶ作業で、ワタワタしながら、「50個かいたところで意味ないのに、なんでこんながんばってるんだろうか・・・」と悲しくなりながら、申し込んだことを思い出します。

このとき50園記載したことが、冒頭の奇跡をもたらしてくれたのでした。

3月中旬に辞退なんて、急な転勤などがあったのかなーーと思ってましたが、保育園にきいてみたところ、そこの保育園は駅から遠いこともあり、結局通えないといったようば辞退もあるそうです。

何があるか分からないので、通える範囲の保育園はぜーんぶ書いておきましょう!

 

その他に内定した方の話をきいてみると、たとえば自営業の方で、申し込み年の前年に引っ越しをしたこともあり、ほぼほぼ売上(≒収入)がなかった方が内定してました。あとは、杉並区の方で、2~3月という早めの時期に申し込んで、4月の選考時の優先度をあげるという手もあるみたいですが、世田谷区の場合これが有効なのかどうかは調べてません。あとは、練馬区のママで、ずっと体調が悪く自律神経失調症と診断されたママなどなど。。

 

今年ももう7月なので、認証保育園の説明会が始まってるんだろうなーーと思うと、あのときの面倒くささと不安な気持ちを思いだします。本当に本当に面倒くさいですが、決まらなかったときのほうが10倍くらい面倒なので、ぜひ早めに苦労してがんばってもらえればと思います!